fbpx

BLOG

ログ

西日暮里駅_( _´ω`)_

ブログ

西日暮里駅_( _´ω`)_

本日は西日暮里駅です!知っておいて損はない西日暮里の魅力について少しご紹介させて頂きます(^ω^)

こんにちはー(^^)/クレドの斉藤です!!

今日は西日暮里についてご紹介していきます!!

歴史

1969年 営団地下鉄千代田線の駅が開業。

1979年 営団地下鉄千代田線の乗り換え駅として国鉄の駅が開業。

    (山手線の駅としては最も新しく唯一昭和時代に開業した駅である)

1987年 国鉄分割民営化。東北本線(山手線・京浜東北線)はJR東日本の管轄となる。

1988年 京浜東北線快速運転に伴い、日中は京浜東北線が通過するようになる。

2004年 営団地下鉄民営化。千代田線は東京メトロに継承。

2008年 東京都交通局日暮里・舎人ライナーの駅が開業。

由来

・新しい街の意「新堀」

・「1日過ごしても飽きない里」の意味で「ひぐらしの里(日暮らしの里)」と呼ばれるようになったこと

の2つが合わさって「日暮里」という地名になり、日暮里より西側に位置付けられていたことにより西日暮里になったようです。

乗換路線

・JR・・・山手線・京浜東北線

・東京メトロ・・・千代田線
(唐木田方面、代々木上原駅から小田急線直通
 取手方面、綾瀬駅から常磐線直通)

・東京都交通局・・・日暮里・舎人ライナー

 

乗降客数

1日平均乗降客数

・JR東日本・・・98,681人

 JR東日本全体で42位、山手線内で19位。

・東京メトロ・・・166,157人

 東京メトロ全体で17位。

・東京都交通局・・・25,474人

 日暮里・舎人ライナー駅では日暮里駅に次ぐ2位。

家賃相場

1K・・・7.93万円

1DK・・・9.45万円

1LDK・・・12.36万円

2LDK・・・15.44万円

再開発

西日暮里駅前地区再開発事業として、高さ170〜180mの複合ビルを計画しています。北側に住宅や公益サービス、業務サービスなどが入る高層の建物、南側には文化交流施設と商業施設の入る中層の建物が建つ予定。来年に計画が決定し2025年の完成を目指しているようです。

まだ少し先の話ですが楽しみですね♪

実は・・・

名門の開成中学・高校があることでは有名ですが、山手線内では地味だったりダサいと言われがちの西日暮里。。。ですが、実はすごく住みやすい街のようなんです!

 

 

4路線利用可能で通勤通学への利便性はすごく高いのに1R・1Kであれば家賃は7万円代〜8万円代前半に収まる物件がほとんどです。また、駅前と東側、西側で雰囲気が異なるのも魅力の1つです。駅前と東側は、居酒屋やスナック、パチンコ店などが並ぶ繁華街や歓楽街、外国人も多いエリアです。対して西側は、商店街や寺院など懐かしい雰囲気のある下町エリアで、治安も悪くありません。

西日暮里周辺の商店街の中でも代表的なのが「谷中銀座商店街」。昔から営業しているお店も健在で、観光地やテレビの撮影としても多く使われていたり、食べ歩きや散歩コースとして利用している人も多いようです。

 

 

商店街以外にもスーパーが点在しており、買い物には困らない抜群の住環境です!

 

こんな感じです!いかがでしたか?

機会があれば西日暮里の街を散歩してみるとおもしろそうですよね♪

 

それではー!!

ランキング

RANKING