fbpx

BLOG

ログ

目白駅!(^^)!

ブログ

目白駅!(^^)!

こんにちは!本日は目白駅です(^^)/ 池袋の隣の駅…?目黒の反対側…?目白駅にあまり強い印象をお持ちの方もそおう多くはないと思いますので、少しだけご紹介させて頂きます♪

歴史

1885年 日本鉄道の駅として開業

1903年 貨物取り扱いを開始

1909年 線路名称制定により山手線の所属になる

1973年 貨物取り扱いを廃止

1987年 国鉄分割民営化により、JR東日本の駅となる

由来

この地で生まれた白い名馬に由来するという説があるようです。

他にも、目白不動尊に由来する説がある。江戸開府の際に、この地を守護するための5体の不動の像をつくり、目の色を赤・黒・青・白・黄にしたことで五色(ごしき)不動と呼ばれ、目の白い不動が目白不動尊であり、地名の由来にもなったとされています。

乗換路線

・JR山手線

乗降客数

2015年度の1日平均乗降客数は38,008人。
山手線内では鶯谷駅に次いで2番目に少ないんだそうです。なんか意外でした!すごい利用者が多いイメージがあるかと言われればそんなこともないのでが、もう少し多いのかなーと…なんとなくですが…。

家賃相場

1K・・・8.48万円

1DK・・・11.23万円

1LDK・・・14.92万円

2LDK・・・18.04万円

 

やはり1Kで8万代中盤だと安心しますよね。笑

学習院大学をはじめ、たくさんの大学や専門学校があるエリアですし池袋も隣の駅なので、学生さんや池袋周辺にお勤めのサラリーマン・OLさんからの賃貸需要は比較的高いかなーという印象です!

再開発

駅前に結婚式場や宴会場、飲食店などを含む商業施設、地上4階地下2階建てのトラッド目白が201411月にオープンしています。

目白駅といえば、山手線の中では珍しいほど娯楽施設や商業施設が少ない街ですが、このトラッド目白はJR目白駅から地下直結で行けてスーパーも入っているので生活にはすごく便利ですよね。

 

また、目白は実は山手線界隈では高級住宅街として有名だったようです。というのも、江戸時代には尾張徳川家の邸宅が整備されていた地区で、他にも目白周辺には大名や旗本などの屋敷が多く集結していたような歴史があるのです。徳川家とも深い関りを持つ目白には今もそのような血縁関係を持つ人たちが多く住んでいるのだとか…。

すごく高貴な街だったんですね(‘◇’)ゞ

 

こうして少し調べてみるだけでも知らないことがたくさんあっておもしろいですよね。

次回もお楽しみに♪

 

それではー!!

ランキング

RANKING