fbpx

BLOG

ログ

渋谷駅(^_-)-☆

ブログ

渋谷駅(^_-)-☆

たくさんの路線が通り、たくさんの会社さんが事務所や店舗をかまえる渋谷駅。 皆様が何気なく降り立っている渋谷駅について、簡単にではありますが、渋谷の顔『ハチ公』と共にご紹介させて頂きます!!

こんにちはー(^^)/

株式会社クレドの斉藤です!!

 

本日はあの有名な(?)渋谷です!

お付き合いくださいませm(_ _)m

歴史

1885年 日本鉄道の駅が開業。開業日の利用者はいなかった。

1909年 線路名称制定により山手線の所属となる。

1927年 東京横浜電鉄(現在の東急)東横線が開業。

1933年 帝都電鉄渋谷線(現在の京王井の頭線)が開業。

       東横線渋谷駅に東横百貨店が開業。

1938年 東京高速鉄道線(現在の東京メトロ銀座線)

1977年 東急新玉川線(現在の東急田園都市線)が開業。

1980年 国鉄駅での貨物取り扱いを廃止。

1987年 国鉄分割民営化により国鉄の駅はJR東日本の駅(山手線所属)となる。

1996年 埼京線ホームを山手貨物線の貨物ホーム跡地に新設。

2001年 湘南新宿ライン停車開始。

2004年 営団地下鉄民営化により、銀座線と半蔵門線の駅は東京地下鉄(東京メトロ)の駅となる。

2008年 東京メトロ副都心線の駅が開業。

 

こちらは昔の渋谷の街並みです。

由来

山手線に沿った南北の細い谷の底を中心として、駅が形成されているため、地下鉄銀座線の駅が3階にあったり、とにかく谷間の地形である。そのため『渋谷』という地名がしっくりくるかと思いきや、元々は渋谷という名前ではなかったそうなんです。

ただ、幾つかの説がありながらも定説がないようで、平安時代後期に渋谷は『谷盛』という地名であったとされていて、当時この近辺を治めていたのが『渋谷氏』という一族だったことからきたのではないかと言われています。

 

定説がないとなると、地形が由来が1番しっくりくるな…なんて思ったり思わなかったり。笑

乗り入れ路線

・JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、成田エクスプレス(一部)

・京王井の頭線

・東急東横線、田園都市線

・東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線

 

410路線が乗り入れするターミナル駅で、JR以外の各線は全て渋谷を起点終点としています。

また、東横線と副都心線、田園都市線と半蔵門線は相互直通運転を行っていて、渋谷まで出てしまえばある程度はどこへでも1本で行けてしまいそうなイメージですね。都内だけでなく。神奈川や埼玉へのアクセスも非常に便利ですね!

 

乗降客数

各社合計の1日平均乗降客数は323万人で新宿駅に次ぐ世界2位。

東急電鉄渋谷駅は私鉄駅の中では世界1位。

 

普通にすごくないですか…?世界…ですよ…???笑

 

各路線ごとの細かい乗降客数はこんな感じです!

JR東日本・・・ 371,789人。
 JR東日本内では、新宿駅・池袋駅・東京駅・横浜駅に次ぐ5位。

・東急東横線・・・454,398人。

・田園都市線・・・680,096人。

・京王電鉄・・・350,831人。

・東京メトロ銀座線・・・216,687人。

・半蔵門線、副都心線・・・786,932人。

 

分かってはいましたが、毎日すごくたくさんの人が渋谷駅を利用してるんですよね…

そりゃ思い通りに歩けないです仕方ない…(笑)

 

家賃相場

K・・・11.45万円

DK・・・15.37万円

LDK・・・22.91万円

DK・・・18.8万円

LDK・・・33.79万円

LDK・・・52.38万円

 

やはり弊社クレドでもよく扱うような1Kマンションで10万円を超えてくると痺れますよね・・・(_)

渋谷に住んでる皆さんはお金持ちなんだなぁいいなぁ。。。笑

 

 

こんな感じです!如何でしたか??

今後も山手線の駅をぐるっと1周する予定なので楽しみにしていてください!!

 

それではー☆彡

ランキング

RANKING