fbpx

BLOG

ログ

東北三大夏祭り

ブログ
東北三大夏祭り

こんにちは!クレドの井上です。

すっかり夏のような陽気になり、朝の日差しが心地良いです♪

まだ先の話しなのですが、こちらをご覧下さい↓

今年は青森のねぶた祭りが再開されるようです!
去年は残念な事に中止となってしまいましたが、今年の夏は楽しみですね^_^

3年ほど前に、東北三大夏祭りツアーに行った事がありまして、
「人生で一度は行きたいお祭り」と言っても過言ではありません。

東北三大祭りと言えば、、、
まずは豪華絢爛な夏が体感できる!青森ねぶた祭。
そして、高さ12mもの大迫力が見もの!秋田竿燈まつり。
更に伊達正宗公の時代から続く!宮城県の仙台七夕まつり。

今ではどのお祭りも、県内外から多くの観光客を集める大規模なものになっていますが、
もともとは、ふるさとの五穀豊穣、無病息災、商売繁盛などを願い、東北の人たちが大切
に受け継ぎ、守ってきたものなのです。
ねぶた祭りは良く皆さんもお聞きになるキーワードだと思いますが、

私が1番興奮したのは秋田の竿燈まつりです!

とにかく熱気が凄い!!
これが日本の祭りじゃー!と言わんばかりの熱気、迫力、熱のこもった掛け声。

提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈るお祭りなのですが。
提灯がとんでもなくしなる!また競い合うようにお互いパフォーマンスをしつつ、どこまでも提灯がしなる!

言葉だけではあの時の熱はお届けできません!
東北三大祭りに出会えて良かったなと思えた瞬間でした。

是非皆さまも、今年の夏はより熱く、より刺激的になるようなそんなツアー体験はいかがでしょうか?

水分補給を忘れないでくださいね〜!
では、失礼します(^人^)

RANKING

ンキング