fbpx

BLOG

ログ

巣鴨地蔵通商店街

ブログ

巣鴨地蔵通商店街

1ヶ月半ほど前に巣鴨駅についてご紹介させて頂いたばかりですが、先日お客様との商談の後少し巣鴨地蔵通商店街を散策する機会がありましたので、お話させて頂きます!

こんにちはー(^^)/クレドの斉藤です!!本日は巣鴨地蔵通商店街についてご紹介させて頂きます!

巣鴨地蔵通商店街

JR巣鴨駅から都電荒川線庚申塚停留場までの道路沿いにある商店街です。

歩行者がとても多いので、巣鴨駅からの一方通行になっており、時間によって車は通行が制限されることもあるようです。

実は私、巣鴨地蔵通りは初めてだったのですが、テレビで見るままの、赤いおパンツのお店が並んでいて、感動してしましました!!笑

その他にも、「おばあちゃんの原宿」と言われるだけあり、甘味処・お食事処(定食屋さんやお蕎麦屋さんが多く感じました)・和菓子屋さん、衣料品店など、高齢者の方向けのお店がズラーっと並んでおりました!

ときわ食堂

巣鴨駅の方から歩いていたら突然行列が…!気にはなったのですが、お腹もすいていたしとても暑い日だったので並ぶのは諦めて先に進んでいたら同じお店を発見…!!!

 

 

こちらは比較的空いていたので、この大きなエビフライの看板に吸い寄せられるように入店( ̄▽ ̄)

そしてもちろん……

 

 

ドドーーーーーン!!!

 

出てきた瞬間すごくテンションが上がりました♪味もすごく美味しくてオススメです!ただ思いのほかボリューミーなのでお気を付けください(笑)

商店街内には本店と庚申塚店の2店があるようです!

とげぬき地蔵

とげぬき地蔵というのは通称であり、本当は「高岩寺」という曹洞宗の寺院です。

 

 

慶長元年、扶岳太助が江戸神田湯島に創建。下谷屏風坂への移転を経て、明治24年に現在の巣鴨へ移転。ただ、東京大空襲で建物が全焼してしまったため、現本堂は昭和32年に再建された物だそうです。

 

 

こちらは洗い観音像。江戸時代に明暦の大火により家と失った檀徒が妻の供養のためにと聖観世音菩薩を高岩寺に寄進したという言い伝えがあり、それ以来、洗い観音に水をかけ、自分の悪いところを洗うという意味で祀られています。

おまけ☆

JR巣鴨駅の方から地蔵通り商店街に入る入口にあるすがもんのおしりです(^◇^)

 

 

おしりを優しくなでてあげると良縁があるのだそうです!!

あ、写真でおしりを撫でているのは弊社の工藤です(笑)お客様との素敵なご縁がありますように…☆彡

 

こんな感じで如何でしょうか??

もし巣鴨をまだ歩いたことのない方がいらっしゃいましたら是非行ってみてください♪

 

それではー!!

ランキング

RANKING