fbpx

BLOG

ログ

大塚駅(‘◇’)ゞ

ブログ
大塚駅(‘◇’)ゞ

こんにちはー!!クレドの斉藤です!! 皆様充実したGWを過ごせましたでしょうか…?弊社も昨日までお休みを頂いておりました(*’▽’) ですが、GWのお話は次回とさせて頂いて(笑)、久しぶりに山手線駅のご紹介をさせて頂きます☆本日は大塚駅です!

歴史

1903年 日本鉄道の駅が開業

1909年 線路名称制定により山手線の所属になる

1987年 国鉄分割民営化によりJR東日本の駅となる

2013年 ホームドア使用開始

 

由来

地名は古墳に由来していると言われている。豊島郡小石川村の小名として呼ばれていた。

……ちなみに、大塚駅があるのは東京都豊島区南大塚。南大塚の他にも豊島区には北大塚という町名がありますが、『大塚』という地名は文京区が本家本元で実際に文京区には文京区大塚という町名も存在します。

乗降客数

2015年度の1日平均乗降客数は55,726人。

JR東日本全体で84位、山手線内では25位。

乗換路線

・JR … 山手線

→大塚駅前停留場に都電荒川線が乗り入れ、接続駅となっている。

 

家賃相場

1K・・・8.85万円

1DK・・・10.05万円

1LDK・・・14.91万円

2LDK・・・17.26万円

今後の再開発

2013年9月に地上12階地下1階の大塚駅南口ビルがオープン。商業施設、会員制のフィットネスクラブ、賃貸オフィス、保育所を併設しています。

大塚駅は山手線の中でも規模が小さく使いにくいとされていたようなのですが、JR南北自由通路や都電荒川線への連絡通路の整備、バリアフリー化、ホームドアのの新設などにより、近代的な駅へ変わってきていて、今後さらに変わっていくのが楽しみですね。

 

 

こんな感じです♪

 

GW明け、じめじめとした嫌な暑さのあるお天気ですが、頑張っていきましょう☆

熱中症や脱水にはご注意ください!

 

それではー(^^)/

RANKING

ンキング