fbpx

BLOG

ログ

初めての茨城県旅行!

ブログ

初めての茨城県旅行!

茨城県へ旅行しましたので、お話させて頂きました。特に、徳川光圀(水戸黄門)が初めて食べた水戸藩ラーメンや、ひたちなか温泉喜楽里別邸、ご当地が沢山ありとても思い出深い旅行となりました(^^)/

こんにちはー!!株式会社クレド 中村 です!

先月、茨城県に初めて旅行として行きましたのでお話させて頂こうと思います。

茨城県へ!

旅行を決心したのは、知人から教えて頂いた情報でした。

「ラーメンを最初に食べたのは徳川光圀(水戸黄門)が食べた。」昔からラーメンが大好きでよくラーメンを食べる私!とてもショックでした…。その為、一度は食べたいと思い行くことにしました。

ひたちなか温泉喜楽里別邸!

早速ラーメンをと思いましたが、チェックインした時に受付の方に「ひたちなか温泉喜楽里(きらり)はおすすめです」と伝えられた為、行ってみました♪

私的には冬の旅行に温泉は行きたいと思っていたので、早速入りました。露天風呂は、茨城県で湧出された天然温泉で、景色も良くとても気持ち良かったです♪内湯は最近よく耳にする高濃度炭酸泉等もあり、かなり身体がリフレッシュ出来ました(*’▽’)受付の方同様、私もおすすめしたくなりました!

水戸藩ラーメン!

2日目に旅行のメイン、日本で最初のラーメン!水戸藩ラーメンを食べに行きました( *´艸`)どのようなラーメンかと説明させて頂くと、約300年前に日本に伝来し、水戸黄門で有名な徳川光圀が食べたとされるラーメン!それを再現し、現代の味覚に合わせたラーメンが水戸藩ラーメンです!今回は、石田屋さんというお店で、頂きました。

水戸藩ラーメンには八宝菜、チャーシュー、シイタケが入っていて、五辛と呼ばれる薬味(らっきょう、ニラ、ネギ、しょうが、ニンニク)が添えてありました。五辛は体を温める効果があるようです。五辛を入れずに食べるとさっぱりした醤油ラーメンという感覚でしたが、五辛を入れるとかなり味が濃くなり違うラーメンかと思うぐらい変わりました(; ・`д・´)また、麺も小麦粉だけではなく、レンコンが練りこんでいる、レンコン麺の為、弾力があまりなく、ブツブツ切れると言う食感でした。よく食べるラーメンとは違いかなり独特という事もあり、癖になりそうな味でした(^O^)/最初に食べた徳川光圀(水戸黄門)はどのような気持ちで 食べたのか生きていたら聞いてみたかったです!!!水戸藩ラーメンは少数のお店でのみでしか食べれない為、1度食べても損はないと思います( ^^) 後に分かった事ですが、茨城県のレンコンは、レンコン大国と呼ばれるほどの収穫量でご当地食材でした(‘ω’)ノ

最後にはなりますが、茨城県について無知でしたので、沢山のご当地、有名所を知る事ができ、かなり満足した旅行になりました!(^^)!

 

それではー(^^)/

 

☆information☆

施設名:ひたちなか温泉喜楽里別邸

営業時間:8:00〜24:00

住所:〒312-0033 茨城県ひたちなか市大字市毛640番地2

 

施設名:中華料理 石田屋

営業時間:11:00〜19:30

住所:〒310-0817 茨城県水戸市柳町1-6-23

ランキング

RANKING