fbpx

BLOG

ログ

代々木駅(^^)/

ブログ

代々木駅(^^)/

こんにちは!! 本日は代々木です! 私も昨年初めて降り立った駅です(笑)皆様もあまり足を運ぶ回数は多くはないと思いますが、簡単にご紹介させて頂きます♪

歴史

1906年 甲武鉄道の駅として開通。

1909年 線路名称制定により、中央本線の所属となる。

    品川線が山手線と改称。山手線が代々木駅停車開始。

1923年 関東大震災の影響でほぼ完成していた代々木駅の新駅舎に若干の被害が出る。

1924年 山手貨物線の原宿新大久保開業に伴い、山手線と中央線のホームが現在地に移転。

1987年 国鉄分割民営化によりJR東日本の駅となる。

2000年 都営地下鉄大江戸線 新宿―国立競技場開通と同時に駅が開業。

 

関東大震災の際少しの被害を受けたのは確かですが、『支柱の被害』としか言われておらず、具体的なダメージは分かっていないようです…。

 

関東大震災後の代々木駅

由来

駅名の由来は駅近くにあった旧代々木村からきたそうです。

駅の所在地は、旧代々木村ではなく旧千駄ヶ谷村で、現在の駅も地番は渋谷区千駄ヶ谷5丁目。

ただ当時旧代々木村に駅がなく、人口が多かったことが背景と見られています。

乗り入れ路線

・JR … 山手線、中央・総武線(各駅停車)

・都営 … 大江戸線

 

個人的な話ですが、大江戸線ってどの駅もすごく地下が深くて遠いイメージなので、代々木駅は比較的近いので好きです!笑

 

乗降客数

・JR代々木駅の2015年度1日平均乗降客数は70,200
 JR東日本全体で63位、山手線29駅中22位、中央・総武線39駅中17位。

・都営代々木駅は36,892
 都営線全体106駅中55位。(このランキングだけ2014年度)

 

乗降客数でみるとなんとも言えない感じにはなってしましましたが、代々木駅からは新宿・渋谷も徒歩で行ける距離ですし、電車でのアクセスも良く、利便性は優れているのに都心部ならではの騒がしさも少なめなので、比較的住みやすいかもしれないですね…!

家賃相場

1K・・・10.6

1DK・・・13.02

1LDK・・・18.72

2LDK・・・26.44

 

東京の中心地で近隣の駅に比べるとやや安め…ですかね…?

まあ十分高いんですけどね(;´・ω・)

代々木駅といえば・・・

NTTドコモ代々木ビル!通称ドコモタワー!

東京都のビルの中では、六本木のミッドタウンタワー、西新宿の東京都庁第一本庁舎に次いで3番目に高いそうです。

ビルの地上240mの位置には通常の設備とは異なり、緊急時に稼働する「大ゾーン基地局」という物があります。

これは、2011311日東日本大震災の際に基地局の倒壊や故障が相次ぎ、いくつもの基地局がサービス停止状態に陥ったことをきっかけに設置されたそう。もちろんまだ一度も稼働したことはありません。

このままずっと稼働することがないといいですね…!

 

如何でしたでしょうか。

 

他にも代々木駅には、代々木ヴィレッジという沢山の植物が置かれていたりウッドデッキテラスがあるおしゃれなカフェがあったりする場所があるようなんです!すごく興味があるので今度行ったみたいと思います( ̄▽ ̄)

その際はこちらでご報告させて頂きますね!!

 

それではー(●^o^●)

 

 

ランキング

RANKING