fbpx

BLOG

ログ

上野イカセンター

ブログ
上野イカセンター

こんにちは!工藤です。

コロナの感染者数が増える前の7月某日に家族で上野イカセンターに行ってきました!

5歳になる息子がここ最近「釣りしてみたい」と言っていたからです。

さすがに本当の釣りに行くにはいろいろと準備が大変そうだったので、私も大好きなイカが食べられて釣りもできるという事で「イカセンター」に決定!

イカって身近な生き物ですが、皆さんは何種類くらい食べたことがありそうですか?
主に食べられている有名所ではスルメイカ、アカイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ、コウイカ、アオリイカ、ホタルイカでしょうか。コウイカやアオリイカは高級なお寿司屋で出されることが多いので私もそんなに食べたことはないですがw
調べてみるとイカは世界に450種類以上あり、日本近海でも140種類ほどもいるそうです。世界で主に食べられているイカの種類は30種類ほどなんだそうです。意外と少ないですよね。今後は日の目を見るイカが出てきそうです!

そんなイカは一年を通してそれぞれの種類に旬が存在するのでいつでも美味しいイカが食べられるそうです。ちなみに私が一番好きなイカは「ケンサキイカ(旬は4月~7月)」です。

なかなか食べる機会も少ないですが、20代の頃に上司に連れて行ってもらったお店で初めて食べた時の衝撃は今でも覚えてます。

実はカッチカチに乾燥したスルメも水と重曹を加えて1晩ほど寝かすとやらかくなるので、そのまま食べても焼いて食べても美味しいのだそうです!近いうちにチャレンジしてみようと思ってます。

そんなイカ好きな私ですが、この日のイカセンターでは「アカイカ(旬は6月~8月)」が生簀の中で元気よく泳いでいました。

イカセンターののイカ釣りではいわゆる「ひっかけ釣り」というもので、餌で釣るのではなく釣り針に個体をひっかけて釣る手法です。※本当の海釣りではぎりぎりアウトという話ですw

息子の番になり、いざ出陣!

ママは対岸からカメラをスタンバイ。私は近くから見守り、すぐには釣れないだろうと静観していましたが。

まさに秒でしたw
カメラはこの釣ったところから動画スタートでしたし、私も映ってませんw

近くにいた方々も盛り上がってくれて下町最高です!

息子も初めての釣りに大興奮ですし、初めて触ったイカは「ぬるぬる」という感想のみでした。

げそは最初に別で出てきたので胴体?部分のカットですが、当然おいしく頂きました!

時期によっても入荷が違うようなので楽しみです!
ほかの料理も大変美味しく、店員さんのご対応も活気も素晴らしい良いお店でした!

 

 

 

RANKING

ンキング