fbpx

NEWS

知らせ

新型コロナウイルスに関する弊社対応方針につきまして

お知らせ

弊社では、新型コロナウィルスに対する社内外への感染被害抑止と弊社従業員、及び関係者の皆様の安全・健康確保を目的に、弊社の対応に関する基本方針を下記の通り纏め、従業員に周知徹底しておりますので、ご案内申し上げます。


実施概要

期間:2020年4月3日(金)~

1.基本方針

弊社では新型コロナウイルスに伴う感染リスクに対し、以下の方針に基づき体制を整備し、必要な対応を遂行しております。

1)各お取引先様やお客様、ならびに弊社従業員とその家族の安全と健康を最優先と致します。

2)日本政府の方針を踏まえ、感染リスクの拡大低減と感染予防に努めます。

3)行政機関の要請に従い感染者増加を防止します。

4)経営基盤・事業活動の継続・維持に向け、最大限努力致します。

 

2.当面の対応について

感染リスクの拡大と感染防止のため、厚生労働省の公表する基準に従い、次の通り社内ルールを作成し、弊社内に周知するとともに対応して参ります。

【感染予防の徹底】

1)うがい・手洗い・アルコール除菌液による手指消毒、マスク着用

2)不要不急の外出(特に大人数での飲食を伴う懇親会等への参加)は避けるよう励行

【体調管理の徹底】

3)風邪の症状があった場合(特に体温が37.5℃以上ある場合、あるいは発熱に関係なく呼吸器症状(息苦しさ・強いだるさ)がある場合)には、お取引先様・お客様訪問や、出社はしないよう指導し、在宅勤務とします。

【在宅勤務(テレワーク)や時差出勤(スライドワーク)対応】

4)感染拡大防止のため全社員に在宅勤務(テレワーク)や時差出勤(スライドワーク)を導入し、業務を行なっております。
そのため弊社へのお問い合わせやご連絡におきましてはお手間とお時間を頂戴する場合がございますのでご了承いただけますと幸いです。

【出退社・勤務時の対応】

5)必要かつ火急時の際には時差出勤(スライドワーク)の実施

6)通勤時および会議でのマスク着用、並びに入館時手洗い、除菌

7)体調不良の自覚がある場合は出社前に検温を実施し、37.5℃以上ある場合には出社を控える

8)定期的にドアや窓を開放し換気を実施

【外出・出張】

9)当面の間、不要不急の外出・出張は自粛

10)お客様との商談やお取引先様とのお打ち合わせの際には、可能な限り電話会議やWeb会議等での対応へ変更させて頂いておりますのでご協力とご理解をお願い申し上げます。

【イベント等】

11)当社主催のセミナーにおきましては、少人数・小規模でのみ実施し、WEB配信の上オンライン参加のご要望へも対応させて頂きます。

【弊社従業員が感染又は濃厚接触者となった場合の対応】

12)弊社従業員の感染が判明した場合には、当該従業員の直近の行動履歴を調査し、濃厚接触していたと思われる関係者の皆様へ直ちにその旨をお知らせ致します。
また保健所等の指導に基づき、オフィスエリアの消毒作業を実施する等、感染拡大の防止に努めます。なお、弊社従業員が濃厚接触者である可能性が判明した場合には、感染者と接触した最後の日から14日間の在宅勤務を指示し、健康状態に関する経過確認を実施致します。

 

今後も各方面からの情報を注視しながら、予測できない有事へ速やかに対応し、全従業員及びその家族、ステークホルダーの皆様の安全を確保するとともに、臨機応変な経営判断を行なってまいります。

関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。