fbpx

COLUMN

ラム

不動産投資セミナーには参加すべき?おすすめ不動産投資セミナーをご紹介

不動産投資セミナーには参加すべき?おすすめ不動産投資セミナーをご紹介

不動産投資は不動産に関する知識や税金に関する知識など様々なことを勉強しなければなりませんが、セミナーには参加すべきなのでしょうか。本記事では、不動産投資に興味を持っている方に向けて、不動産投資セミナーに参加するメリットや選び方のポイントをお伝えすると共に、おすすめの不動産投資セミナーをご紹介していきます。

不動産投資セミナーの選び方3つのポイント

不動産投資で収益を上げるためには、より多くの知識をつける必要があります。不動産投資では、不動産だけでなく税金や法律などさまざまな分野の知識が必要なため、独学では知識が偏ってしまう可能性もあるものです。
本やインターネットなど、多くの手段で不動産投資に関わる知識を身に付けられます。その中でも、「不動産投資セミナー」は経験者の生の声を聴ける重要な勉強法なので、活用することをおすすめします。
とはいえ、不動産投資セミナーは種類が多く、数多く開催されているものです。中には、悪質なセミナーもあるため、どのセミナーに参加するかも重要になります。セミナー選びのポイントとしては、次の3つが挙げられます。

・セミナー実績がある
・講師に実績がある
・過去のセミナーの様子が分かる

それぞれ見ていきましょう。

セミナー実績がある

セミナー実績が多いほど、内容が充実していて満足度の高いセミナーになりやすいでしょう。不動産会社などが主催するセミナーであれば、主催会社の実績を確認するのがおすすめです。
また、その不動産会社がどの様な商品に強みを持っているかも事前に確認する必要があります。新築区分マンションを積極的に販売しているような会社では、セミナーの内容は当然の事ながら新築区分マンションをお勧めするような内容に偏りがちです。様々な商品を扱う会社の話を聞いて、自分のスタンスを見極めながら気持ちを固めていく事を心がけましょう。

講師に実績がある

不動産セミナーを選ぶうえでは、講師がどのような人なのかも重要なポイントです。不動産投資セミナーでは、主催会社の社員や外部の専門家などさまざまな講師が登壇します。不動産投資の経験者やFP(ファイナンシャルプランナー)などのプロが講師であれば、経験に基づく話やお金についてより詳しく学べるでしょう。
特に、実際に不動産投資で複数棟所有して取り組んでいる経験者なら、不動産投資の深い話が効けるので理想的です。講師の名前が事前にわかるなら、インターネットなどで調べておくとよいでしょう。

過去のセミナーの様子が分かる

セミナーによっては、過去のセミナーの様子がホームページなどにアップされていることがあります。過去の様子から参加者の声や実際のセミナーの様子を確認でき、セミナーの雰囲気を事前につかめるので、確認するとよいでしょう。

 

不動産投資セミナーに参加する 3つのメリット

不動産セミナーに参加するメリットには、次の3つがあります。

・不動産投資に関する基礎知識が身につく
・不動産投資に取り組んでいる方と知り合える
・セミナーによっては物件を紹介してもらえる

それぞれ詳しく見てきましょう。

不動産投資に関する基礎知識が身につく

セミナーに参加する大きなメリットが、不動産投資の知識を身に付けられることです。不動産投資や金融のプロの話を聞くことで、本やインターネットだけでは得られない情報を知ることができるでしょう。
また、質疑応答のあるセミナーであれば、講師に疑問点を質問して解消することも可能です。不動産投資の知識をより深めるには、セミナーに参加することが効率的でしょう。
不動産投資セミナーでは、不動産投資に関することだけではなく年金や税金・資産形成に関することも学べます。不動産投資セミナーの参加することで、不動産投資をしなかったとしても人生に大事な資産形成についての有益な情報を得られるでしょう。
ただし、セミナーによっては経験者向けのものもあり、そのようなセミナーでは基礎知識がなければ話が理解できないという場合もあります。自分のレベルに合ったセミナーを選んで参加することが大切です。

不動産投資に取り組んでいる方と知り合える

セミナーでは、講師だけではなく同じ不動産投資をしている参加者とも出会えるというメリットがあります。不動産投資仲間を作ることで、情報の交換などができ不動産投資に役立てるでしょう。不動産投資経験の豊富な先輩との人脈を築くことで、不動産投資の貴重な話を得られる可能性があります。また、不動産会社の関係者も多く参加しているので、積極的に情報を収集することもおすすめです。

セミナーによっては物件を紹介してもらえる

セミナーによっては、具体的な物件を紹介してくれることがあります。また、融資サポートやシミュレーション作成をしてくれるものもあるので、活用するとよいでしょう。
特に、市場に公開前の物件を紹介して貰えることもあるので、ライバルがいない状況でじっくり検討できるのはうれしいポイントです。ただし、紹介された物件を購入するかどうかは慎重に検討する必要があります。
不動産投資セミナーで紹介される物件には、不動産会社の宣伝の要素もあるため話を鵜呑みにすることはおすすめできません。セミナーに参加した高揚感や雰囲気から、安易に物件の購入まで進めてしまわないようにしましょう。

おすすめ不動産投資セミナー3選

不動産投資セミナーは数多く開催されているので、どれを選べばいいのか悩むものです。ここでは、おすすめの不動産投資セミナーを紹介するので、今後の受講の参考にしてみてください。

プロパティエージェント

東京証券取引所上場の信頼性の高い不動産会社である、プロパティエージェントをご紹介します。

<セミナー情報>

実績

入居率99.5%・家賃滞納率1.0%

セミナー種類

初心者向け・経験者向け

無料セミナー

あり

オンラインセミナー

あり

参加特典

書籍&想定シミュレーションをプレゼント

不動産投資では、空室対策に力を入れており、マンションでは入居率99%以上という実績があります。初心者向けのものから、リスク対策などさまざまなテーマのセミナーが開催されており、オンラインセミナーもあるので参加しやすいでしょう。

シノケンハーモニー

30年以上の不動産投資の実績を誇るシノケンハーモニー。豊富なマンション経営のノウハウを元にしたセミナーが評判です。

<セミナー情報>

実績

入居率99%以上・紹介、リピーター50%以上

セミナー種類

初心者向け・経験者向け

無料セミナー

あり

オンラインセミナー

あり

参加特典

WEB限定スペシャルムービー&ノウハウ資料をプレゼント

ほぼ毎日セミナーが開催されています。また、オンラインセミナーや個別セミナーも充実しているため、場所や時間を選ばずに参加できるのもうれしいポイントです。

クレド

実績

オーナーの99%がプラス収支

セミナー種類

初心者向け・経験者向け

無料セミナー

あり

オンラインセミナー

あり

参加特典

100を超える厳選した物件の仕入れとクレドで物件を購入したオーナーの99%がプラス収支という、安定した運営が特徴です。また、不動産投資では購入後にもトラブルサポートや家賃保証サービス・設備保証サービスなど安心して運営するためのサービスが充実しています。
セミナーの内容も、初心者向けから太陽光発電などのトレンドにあったものが展開されています。オンラインで毎日開催されているので、参加しやすいでしょう。

 

まとめ

不動産投資セミナーのメリットやおすすめのセミナーを紹介しました。

不動産投資では、より多くの知識や情報を身に付けて投資することが成功につながる重要なポイントとなります。不動産投資セミナーは、不動産投資の経験者や金融のプロの生の声、最新の情報を得られる重要な学びの場となるので、活用することをおすすめします。

多くの不動産投資セミナーが開催されているので、自分に合ったセミナーで投資の知識を深めていくとよいでしょう。

 

 

 

RANKING

ンキング