fbpx

BLOG

ログ

節分

ブログ
節分

こんにちは。
営業部の寺地です。

先日2/2は節分でしたね。
毎年2/3が節分なのですが今年は124年ぶりに2/2の節分だったのです!
なぜ日にちがずれるかというと、太陽と地球の位置が関係しているそうです。

節分といえば豆まきと恵方巻ですよね!?
恵方巻というか太巻きが好きな私は、お昼ご飯に社内で食べようと思って
おりましたが近くのコンビニになく、他のコンビニを回っている時間もなく
仕方なくあきらめました。

最後の希望として自宅にあるのを信じて…。
仕事が終わって家に帰って玄関前で第一声「ただいま!恵方巻ある?」

「ない」
と言われたらそのまま家に上がらず恵方巻を探す旅に出ようと思っていたほど
食べたいんです!

返答は
「冷蔵庫に入ってる」

「さすが!」
行事ごとが好きな我が家には間違いなくあると信じてました。

すぐにお風呂に入ってビールを3口飲んでから今年の方位、
南南東を向いて食べました。

ここで恵方巻を食べるときの注意点と好ましい恵方巻のご紹介です。

・願い事をしながら無言で食べる
・7種類の具が入った恵方巻が良い

私は7種類の具が入った大きな恵方巻を無言で3分程で食べ終えビールを2口。

まだやり残してることがあります!
「そうだった!豆まきして、歳の数の豆食べなきゃ」
子供は既に豆まきをしたようで、一人でリビングの窓を開けバルコニーの外へ
豆が落ちないように「鬼は外」そして家の中に「福はうち」

はい。節分終了。

そのあとは子供が作った鬼のお面を見ながら昨年より上手に作れるようになった
と成長を感じながら晩酌を楽しみました。

次回の2/2の節分は2025年です!
いつもと違う日の節分は特別な感じがするので2025年の節分を楽しみに待ちましょう!

 


\ファイナンシャルプランナーとの無料相談受付中!/

ライフシミュレーションの作成はご好評をいただいております。

\クレドは資産運用セミナーをオンラインでも開催中/

RANKING

ンキング