fbpx

BLOG

ログ

Life

ブログ
Life

こんにちは。
クレドの井上です。

先日、久しぶりに「ライフ」という生き物のドキュメンタリーショートムービーを見ました!
とっっっっっても面白かったです!!

神秘的で、撮影技術も高くかなり見応えありましたよ。
各視聴時間40分ぐらいで、エピソード4まであります。
哺乳類、深海魚、爬虫類など様々なエピソードが収録されています。
気づいたら一気に全部見ちゃいました。

Life

特に面白かったのが、イカ!!!
イカの生活は複雑で策略に満ちているようで。
オーストラリアコウイカはとても知能が高いイカちゃんです。
基本的に単独で行動しているのですが、生涯に一度だけ繁殖のために集まります。

メスが繁殖地で待機していると大柄なオスが興味を示し、お互いにひっそりと場所を移すのですが、
そこに小柄なオスが近付いて来てメスの奪い合いになるんですよ。
もちろん小柄なイカちゃんは勝てないです、、、。

そこで、小柄なオスは体の色をメスのイカと同じ色にし、
触手もオスだとバレないようしまい込んで慎重にカップルに近づくんです。

人間で言うと、女装をして内股でか弱さを演出している感じですね。笑
大柄なオスが目を離している隙にメスに近づくという作戦、なんともあっぱれ。

また、スタンフォード大学の研究者によってオーストラリアコウイカには
自制心がある事が判明しています、驚きです。
生物の知性の起源を解明する第一歩ですね。

生き物の特徴的な見た目や、
独特な形は無くして生まれ落ちる事は出来なかったのだと思いました。
生態系は色々と考えさせられる部分がありますしとても興味深いです。

それと同時に生き物の尊さも感じるので、ご家族で見るのもオススメですよ(^^)

Life

 

RANKING

ンキング