舞台の世界
こんにちは。クレドの井上です。
最近、劇団四季が見たくてウズウズしている井上です。
定期的に見たくなるんですよね。
実は昔に、私も似たような事をやってましたので。
ミュージカル劇団に所属して、毎週平日は地方へ公演に行き、土日に戻ってきては不足した備品など買い足してまた平日〜、、というループを長年やってました。
物凄くハードな生活でしたけど、お客様の「楽しかった」「感動した」という言葉でずっと続けられましたね。
私が所属していた劇団では、舞台セットの立ち上げから片付け(俗にいうバラし)も全て役者達でやってましたので。
スタッフさんから「間も無く出番ですよー!準備お願いしますー!」というような大御所さんではなかったのですよ笑
自分達で衣装や小道具のセットをして、幕の上げ下げも全部役者達で完結させてました。大きなホールで行う場合はスタッフさん沢山いましたけどね!!
毎日2寸釘とトンカチ(俗にいうナグリです)を装備し、養生テープを腕にはめて、ビニールテープなどポケットに入れ、朝からバタバタしてたものです。
舞台というのは不思議な空間です。
そこでの出来事がリアルタイムで行われているいる。
見た目に関してはメイクと衣装、演技力でカバーできてしまう(30歳近い女優さんでも幼い少女役が成立してましたからね、、笑)
映像ですと鮮明に映るので難しいであろう演出が舞台では可能なんですよねー。
面白いですよ。
また、ミュージカルは途中でダンスや歌も入るので非日常的な空間にもなりますし。
表現は無限大ですね。
話していたら行きたくなってきたー!
チケット取れるかチャレンジしてみますー!!
お役立ち資料
資産運用に関する資料を無料でダウンロードいただけます。