吉原の隠れた老舗定食屋「やよい」
ラストスパートの台東区ライフを満喫している工藤です。
最近では行った事のない名店を堪能してる中でとても美味しかったのでご紹介します。
その名店は「中華・洋食 やよい」吉原遊郭エリアの隅にポツンと佇んでおり、創業は大正13年(1924年)と来年で100年を迎える地元に愛された定食屋さんです。
メニューは非常に少なく、
ざっと10種類程度。
他の方の画像を見るとかなり豊富にメニューがありましたので、行った時間とかでたまたまかもしれません。
ご覧の通り、テレビ東京は「孤独のグルメ」でも紹介されているお店なのです。
孤独のグルメファンの私としては行きたいお店でした。
その他にもアド街ック天国やら色々なテレビで紹介されているようです。
さすがの名店!
このお店の名物としてはポークソテーになるかと思います。
ポークソテーは低温でじっくり焼いている感じで、肉厚でもとても柔らかく旨味がぎゅっと詰まった感じです。自家製のデミグラスソースとの調和がとれた一品です。
定食のロースとんかつにもデミグラスソースがかかってます。
ただ、すでにポークソテーでデミグラスソースを食べたのもあるとは思いますが、私はソース派でした。。
こちらも程よい量の甘みのある脂身がアクセントになり、絶品とんかつです。
力を入れているかはわかりませんが、こちらの餃子は、かなり細かく刻まれた野菜たっぷりの餡で、外は食べた事のない位パリッとしており、あっさり美味しい餃子です。
こちら、ラーメンやざるつけ麺にセットになっている半チャーハンですが、単品でも快く出していただけました。
しっとり味が濃い目でおつまみとしても十分いけます!
締めには冷し麻婆麺を注文。
麺はかなりつるっとしていてさらっといけちゃいます。
着席15席程の小さなお店ですが、キッチンは一人で回しており、ポークソテー等はゆっくり焼いている感じがするので、注文するものによってはかなり待たされる可能性があります。
実際に私も注文したものが到着するまでに30分以上待ったものもありますので、お時間のゆとりがあるときに行くのが良いかもしれません。
日比谷線の三ノ輪駅から13分と、なかなか行きづらい場所ですがこの定食屋さんを目当てに行ってもよし!男性諸君は言わずもがな、ついでに!
やっぱり浅草界隈は老舗といわれる歴史の深いお店が多く、引っ越しはまだまだ先にしたいと思っている今日この頃です。。。
お役立ち資料
資産運用に関する資料を無料でダウンロードいただけます。