fbpx

BLOG

ログ

アメ横

ブログ
アメ横

皆さんこんにちは。
田中です。

皆さんは「アメ横」をご存知ですか?
ご存じですよね?
上野駅〜御徒町駅を結ぶ、年末の風物詩とも言える都内最大級の商店街です。
 
その歴史は戦後まで遡り、アメリカ進駐軍の放流物資を扱う闇市が始まりとされており、アメリカ横丁の名前で人々に知られることになります。
様々な店舗が長屋のように並ぶ様は、空襲で焼け野原となった土地に立てられたバラックが原型です。
GHQの戦後復興戦略の一つとも言われてますね。
有名なアメ横のチョコレートの叩き売りも、ギブミーチョコレートから続く歴史ある商法なんですね。
 
以上、アメリカ横丁の歴史でした。
 
 
と、40年信じて生きておりました。
 
 
 
上野側からアメ横に侵入する際に、ヨドバシカメラ横に屹然と立つアメ横のアーチ。
 
 
アメヤ横丁??
 
なんか、違くね??
 
アメヤ横丁について調べてみた。
 
商店街が「アメヤ横丁」という名前で呼ばれるようになった由来は、第二次世界大戦直後、砂糖が手に入りにくかった時代に、マーケット周辺で露店を出した中国からの引揚者会が飴を販売し、甘味に飢えた人々の間で大好評を博したからとも、「芋あめ」を売る店が並んだためともいう説がある(飴屋横丁)。それが、いつしかアメヤ横丁の呼び名が縮まり、「アメ横」と通称されるようになっていったといわれる。
正式名称は、アメ横商店街連合会。
 
 
アメリカ横丁じゃないやん。
 
 
さて、アメヤ横丁と言えばチョコレートの叩き売りの他にも海産物とか有名ですが、この時期は鰻なんかもよく見かけます。
 
丑の日なんかは結構高値で売られていますけど、タイミングを外せば国産鰻もかなりリーズナブルに買えちゃいます
 
静岡産特Lサイズを2,000円で買いました!
 
 
 
家で鰻を温めるときは、フライパンにアルミホイルを敷いて、料理酒で蒸し焼きにするとふっくら美味しく食べれます!
弱火でじっくり温めるのがコツです!
 
出しゃばる妻を差し置いて、オレに任せろとさっそく調理してみました!
 
 
5分後。
 
 
皮がべっちょりアルミホイルに引っ付いて剥がれません。
 
クックパッド先生に相談してみると、アルミホイルを敷くときは、あらかじめグチャグチャにしておくと皮がくっつかないそう。。
 
 
「皮が美味しいのに。」
 
 
妻がぽつりとこぼしました。
 
 
何事も、知った気になっていてはダメですね!
 

RANKING

ンキング